月ノ浦執務室

アクセスカウンタ

zoom RSS ● ゲームセンターCX

<<   作成日時 : 2011/09/27 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 知る人ぞ知る、よゐこ・有野晋哉のレトロゲーム挑戦番組DVD。ゲームを自分でプレイする、ではなく、人のプレイを観る、という不思議なゲームの楽しみ方、そのジャンルを確立した革命的企画。

 決して得意とは言えないレベルのゲーマー・有野の攻略手腕は絶妙。「頑張れ!」と「コントローラーよこせ!」の中間を行く、エンターテイメントとしては比類ない中途半端さである。褒めています。加えてゲームに対する意気込みが、観ていてストレスを感じない心地良い脱力感であることもポイントです。有野さんは、繰り返し死んでも怒ったり自棄になったりしない。イライラしないって実はゲームプレイでは難しいこと。かなり大人でないと、ゲームプレイの様なんて他人には見せられない事を僕は知っています。

 この番組の趣旨は、「懐かしゲームを熱中プレイしていたあの頃を思い出したい!」、もしくはその時代を別時代の人にも知ってもらいたい、そして「クリア出来なかったあの超難関ゲームのすべてを知りたい!」ということであろうと思う。
 だから主軸はゲームの展開、なのであるが、番組の一番の魅力はゲームプレイ中の有野課長の「コメント」だ。

 ある時はプレイを観ている、難解・不条理ゲームに対する全“擬似体験中”プレイヤーの気持ちの代弁であったり、時には「そんな風に表現するか!」って言うシュール系お笑い芸人の本領を見せるコメントであったり。プレイ画面よりも有野さんのコメント+アップ映像でいつも笑ってしまうのだ。

 ゲームというジャンル自体がマニアックな上に、番組スタイルそのものも相当マニアック。そんな真性マニアをくすぐるのは、なにより番組AD達だろう。長きに渡っているシーズンの中、有野課長のアシスト役で次々と代替わりで登場する歴代AD達は、誰もがタレントではないまったくの素人達。しかし彼らと有野課長のやり取りがまた面白い。でもその面白さを引き出しているのって、有野さんの芸人としての素人弄りの腕、なんだろうな。


 番組も人気でDVDも好評の為、BOX販売で現行7タイトルを超えるDVDがリリースしています。お勧めは難易度が高くギブアップの多い、でも奇跡的なクリアも多い「魔界村シリーズ」や「スーパーマリオシリーズ」の収録回です。そう言ってしまうとBOX1(魔界村、スーパーマリオ2、3)、BOX2(スーパーマリオワールド)、BOX3(大魔界村)、BOX5(超魔界村)、BOX7(スーパーマリオ64)って殆どになってしまうのだけれど。

 DVD収録には放送にはなかったDVDオリジナル特典というのがあって、これも見ごたえがあります。ゲームタイトルだけで当時のゲーマーを釣れるのはBOX1の「トランスフォーマー・コンボイの謎」やBOX2の「いっき」でしょう。本格的ゲームプレイ作品としてタイトルを挙げるのであれば同BOX2の「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」のディレクターズカット版ではないでしょうか。

 色々と加味して総合的にお勧めなのはやはり力の入った初作、BOX1。それ以降ではBOX5、です。BOX5に収録しているのは超魔界村、東海道五十三次、カイの冒険(生放送チャレンジ)、ロックマン、スーパーファンタジーゾーン、そしてドルアーガの塔。世代なら納得のラインナップだと信じます。

 ゲーム単発で言えばBOX4の「セプテントリオン」が最高です。ゲームの画期的な造り、絶妙な難易度、そして不条理。沈み行く豪華客船から仲間と共に脱出!って云うゲームなのに、自由奔放でちゃんと付いて来なかったり、唐突に飛び降り自害してしまう仲間達。プロ芸人・有野課長の突っ込みが冴えます。レトロゲームならではの様々な要素が詰まった名作であり、有野課長の“絶妙な腕”が見れる名収録回です。AD・イノコMAXの迷言も忘れられない。


 ゲームは詳しくないけど興味はある、とか、遊ぶより観ている方が好きだった、という人にこそお勧めのDVD。僕らファミコン世代が何に興奮し、何に全力だったか、ということが知れるDVDです。



ゲームセンターCX DVD-BOX8
Happinet(SB)(D)
2011-12-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲームセンターCX DVD-BOX8 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゲームセンターCX DVD-BOX5
Happinet(SB)(D)
2008-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲームセンターCX DVD-BOX5 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゲームセンターCX DVD-BOX4
Happinet(SB)(D)
2007-12-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲームセンターCX DVD-BOX4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD]
Happinet(SB)(D)
2010-08-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
● ゲームセンターCX 月ノ浦執務室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる