月ノ浦執務室

アクセスカウンタ

zoom RSS ● ASIAN KUNG-FU GENERATION 映像作品集1巻

<<   作成日時 : 2011/09/16 04:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 人呼んでアジカン、椎名林檎がアジフーと呼ぶらしい四人組スタンダードロックバンド、ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジアン・カンフー・ジェネレーション)の映像作品第一弾にしてmusic clip集第一弾。

 結成10年超えのバンドだけれど、初期から比較的センスの良いclipが多い。収録曲は「遥か彼方」「未来の破片」「君という花」「サイレン(2バージョン)」「ループ&ループ」「リライト」「君の街まで」。

 アジカンは「映像作品集」のタイトルでmusic clip、Live混ぜてリリースしている。統一感があるが、clip集狙いは注意が必要。music clipは1、4、7。

 今ではmusic clip集ばっかり持っている僕ですが、music clipに本格的に興味を持ったのはアジカンの「リライト」からです。music clipは音楽に合わせた映像美であったり、ストーリー性であったりを楽しめる、音楽単体とはまた別の楽しみ方が出来る、いわば別ジャンルの音楽作品だと思うが、「リライト」では単純に4人の演奏の姿、その格好良さに惚れてしまった。これを何度も観たい、と思って買ったのが、思えば僕のDVDコレクションの皮切りです。

 音楽は耳で聴くものじゃなくて、奏者の様も含めて目でも観なくてはいけないものだ、という事を教えてくれたのはASIAN KUNG-FU GENERATIONだった。music clipの楽しさ、楽しみ方を教えてくれたのもアジカンだった。
 副音声で収録されているメンバーのオーディオコメンタリーが本当に面白くて、ラジオ番組ばりのボケと突っ込みを交えながら、clip解説とは言いがたい終始くだらない話をしている、とみせかけて、ちゃんとclip撮影秘話を盛り込んで進めている。

 music clip等、映像作品にはすべてがすべて観る側のセンスにバッチリと合う感動的なものばかりではないし、作る側が真剣に作った映像であっても、変なところが気になったりシュール過ぎたりでなんだか笑ってしまう事も多々あるんだけれど、アジカンメンバーは自分達のclipをそのまんま、変なところに笑って、褒めあって貶しあって、楽しそうに鑑賞していた。本当に楽しそうに。嗚呼、このスタイルでいいんだな、って思ったのが以後music clipを観るにあたっての一番の影響だったし、邦画やドラマ、映像作品鑑賞や美術鑑賞にもそれは響いていると思う。

 ボーカル・後藤正文の綴る詩は、聴こえだけでなく、見た目にも美しいと思う。扱う言葉の字面が本当に詩的。椎名林檎ほど注目されていない気がするが、綺麗な漢字、美しい日本語表現を良く知っている人だと思う。アジカンの歌詞には、よく盛り上げでサビ等に唐突に挿入される部分的な英語がまったく無い。日本語としてメッセージを伝える、という拘りをそこに感じるのだ。ノートに縦書きで綴られているというその詩を、機会があれば文章作品としても鑑賞してほしい。

 初期の楽曲はそんな歌詞の抽象性が高く、理屈抜きな訴えかけの作品が多い。個人の葛藤、叫び、男児の青春を歌った曲ばかりだけれど、後藤正文自身が時代の流れや世間の移り変わりへの意識が強い人なので、決して独りよがりにはらならない世界観を描けているんだと思う。すべてに刹那、という言葉が似合う。
 バンドの奏でる音色も、遠慮の無い爆音ロックサウンドでありながら“美しさ”をどこかしら感じる、なんだか綺麗な響きが多い。演奏を見る限り、スマートとからは程遠い我武者羅演奏の人達なんだけれど、音から受ける印象はなぜかいつもスタイリッシュだ。

 曲間には毎回アジカンのジャケットを手がけるイラストレーター中村佑介のCGタイトルコールが挿入。オーディオコメンタリー、ライブ映像集、メイキング、TVスポット等も収録されていて非常に完成度の高いDVDになっています。ファンには絶対お勧めです。


映像作品集1巻 [DVD]
キューンレコード
2004-11-26
ASIAN KUNG-FU GENERATION

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 映像作品集1巻 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
● ASIAN KUNG-FU GENERATION 映像作品集1巻 月ノ浦執務室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる