月ノ浦執務室

アクセスカウンタ

zoom RSS ○ SP 革命編

<<   作成日時 : 2011/09/25 22:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 07年のテレビシリーズから続いた、SPシリーズの完結作。映画版は前後編ともいうべき2部作で、野望編、そしてこの革命編で幕を閉じることになる。

 テレビシリーズ「SP 警視庁警備部警護課第四係」は11回の放送、1回のスペシャルからなる、4つのエピソード+α。これに映画・野望編と革命編、加えて革命前日編というテレビスペシャルからなる構成。革命編のリリースと同時に、革命前日編もDVD化されていて、全編見返すことが出来るようになりました。

 ドラマSPは“その身を挺して要人を護る”という警護課員の話。しかし岡田准一が演じる主人公・井上は、ただのSPでは無い。彼は超・五感とも言うべき並外れた能力と持前の正義感から“要人を護る”という職務を逸脱し、テロリストの直接逮捕を成し遂げてしまう。SPとしては“異例の”男なのだ。
 この主人公、実は物語の中ではヒーローと言える存在では無い。組織だ、上の命令だ、SPはただ守っていればいいんだ、という“ご都合主義”で、井上の活躍は周囲からまったく評価されない。そうして煙たがられながらも、物語のヒーローとしてテロリストという絶対悪といつも戦っていくのだ。
 SPが守る要人は、言ってみれば狙われる理由がある灰色の人物達。正義、というものを突き詰めたとき、はたしてその要人を守る価値が本当にあるのか?その問いかけは、映画版ラストまで井上の心を揺さぶります。

 真っ直ぐな正義漢である井上を高く評価しつつ、組織人でない井上を叱る、という難しい立場でチームをひっぱっていたのが、堤真一演じる係長・尾形。上と衝突することもしばしば。そんな尾形だからこそ、井上は信頼を寄せていたのです。
 過激度を増すテロ、テレビシリーズの最後には、ついに首相襲撃事件が起こってしまう。それは井上・尾形、ふたりそれぞれの過去に関わる事件であった。その事件を解決したテレビドラマのラスト、一番大事なところで降って湧いた、超・どんでん返しと言える“疑惑”。それが、井上が信頼を寄せていた尾形の一言。多くの謎、疑問、複線を残した事件。その黒幕であることを、最後に尾形は匂わせたのだ…

 その先の話が映画シリーズ。野望編では尾形の真意、そして革命編では井上との対峙を描く。事件は首相襲撃を超えるテロ、国会議事堂襲撃。年単位で計画・根回しされた用意周到なこの“完璧なテロ”に、たった4人の警護課第四係がどう立ち向かうのか。緒方 対 井上、その決着は。
 
 映画に入って、特に野望編で裏側や全体像が見えるだけに、革命編は男と男の対決!って感じでスッキリとしているかと思いきや、さらに裏では何やらまた陰謀が渦巻いています。誰が誰を裏切るのか?この悪役側の落ち着かない感じも、SPの物語の魅力かもしれません。映画・野望編から登場した幹事長を演じる香川照之の悪っぷりが見どころです。

 アクション多彩な物語であるSP。普段はズボラだけどいざスイッチが入ると無敵の活躍を見せる岡田准一が恰好良いです。さらに革命編では、堤真一とついに激突!このふたりのアクションを待ちわびました。
 そしてなにより忘れてならないのが真木よう子。彼女にとって出世作と言っても良いドラマではないでしょうか。野望編に次いで、革命編でも“見せ場!”と言える見せ場がちゃんとあって良かったです。シリーズ通して観るとわかるのだけれど、真木よう子演じる笹本は相当に優秀な女性です。とっさの危機はいつも彼女の機転で解決している気がする。勘が良くて格闘も一流で性格ドSでまさに男勝り。でも、時に無鉄砲な井上に対して見せる、女性ならではの気遣いがあったりして。女っぽさを見せないけどちゃんと女性らしい、素敵な役です。

 堤真一、真木よう子の他にも、堀部圭亮とか個人的に好きな役者さんが沢山出ていて大満足でした。テレビシリーズのエピソード3にはラーメンズ・片桐仁も要人役で出ていました。KKPに出演したことのある平田敦子、ラーメンズとコントライブをした野間口徹なんかもレギュラーで出演、今作にも勿論登場します。僕にとっては話し出したらキリが無いシリーズです。

 テレビシリーズは「踊る大捜査線」の演出を手がけた本広克行が監督をしていましたが、映画はそのテレビシリーズの演出を手掛けた波多野貴文が監督をしています。波多野貴文は本広克行監督の「UDON」、「サマータイムマシン・ブルース」の頃からその補佐をしていた人物。SPが良かっただけに、今後の作品も気になります。


SP 革命篇 DVD通常版
ポニーキャニオン
2011-08-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SP 革命篇 DVD通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
○ SP 革命編 月ノ浦執務室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる